柴犬生活★黒柴クロ

初めての柴犬、初めての室内飼い

【柴犬のトイレ】生後5ヶ月、トイレスペース拡張!

クロを迎え入れて2ヶ月が経ち、

トイレの悩みはまだ解決せず。。。

体もどんどん大きくなってきたので、

ワイドサイズのトイレを買いました。


 

トイレシーツをかじるので、メッシュは必須。

丸穴よりもお手入れが簡単で、使いやすかったので追加でもう1つ購入しました。

(どんだけトイレ買うんだ・・・)

しかしこれはゲージには入らないので、

ペットフェンスを購入し、結束バンドでゲージとドッキングさせました。

買ったのはこれです。

ペットフェンスの下にはこの↓防水シートを敷き、

 

トイレスペース拡張しました!!

f:id:wayarin:20210430010007j:plain

トイレスペース拡張


トイレスペースは広げない方が良いとの情報もありましたが、

我が家はトイレスペースを広げてみました。

すると、ベッドスペースで粗相をすることはなくなりました!

 

留守番中はあまりトイレをしなくなりましたが、

誰かが家にいるときは、大きいトイレでやった後、同じトイレではやらないのです。

 

トイレの掃除をしてあげれてないと、2回目はトイレトレーの横でやってしまうようになりました。

f:id:wayarin:20210502182612j:plain

伸び~

うーん、困った・・・

片方きれいなトイレでも、なぜかトイレトレーの外でやっちゃうし、

ゲージの外に出したら、ゲージのトイレに戻ってやらないし、

ゲージの外にトイレを置いてもやらないし。。。

 

そのうち覚えてくれるかな???

まだまだトイレの悩みは続きます。。。