柴犬生活★黒柴クロ

初めての柴犬、初めての室内飼い

【ショック!】皮膚真菌症

クロが我が家に来て1週間位経った頃。

耳の後ろが、はげている!?

気のせいかな~と思っていたら、皮膚が見えてカビっぽくなってる!!

 

(閲覧注意・・・)

 

f:id:wayarin:20210506002756j:plain

皮膚が~!!

病院へ連れていき、多分「皮膚真菌症」だろうということで、

皮膚糸状菌の検査をしました。

症状の近くの毛を切って、検査に出します。

結果、陽性。。。

f:id:wayarin:20210506003233j:plain

検査結果

はげていることから、かなり前に感染していたそうで、

母犬が菌を持っていたか、

ブリーダーのところでもらったか、

ペットショップか、だそうです。

 

飲み薬、シャンプーを処方され、治療します。

かかないように&これ以上広がらないように、「エリザベスカラーをつけて」と獣医さんに言われましたが、

狂ったように嫌がるので、結局外して過ごしました。

 

↓これ、全然つけてくれなかった・・・

 

 だんだんと毛もはえてきて、

2ヶ月ほどで陰性になりました。

 

柴犬は皮膚病が多いらしいので、今後も気を付けていこうと思いました。

f:id:wayarin:20210506004952j:plain

もう元気だよ♪