柴犬生活★黒柴クロ

初めての柴犬、初めての室内飼い

【柴犬のトイレ】外でのトイレとショルダータイプのリード

クロ、生後6ヶ月。

我が家に来て3ヶ月経過。

成長早いな~。

大きくなったなー。

 

お散歩デビューから2ヶ月が経ち、

全然外でトイレをやらなかったのですが、

ようやく外でするようになりましたーーー!!

といっても毎回ではありませんが。

 

ハーネスすっぽ抜け(脱走事件↓)のこともあり、

wayarin.hatenablog.com

もしも①

リードがハーネスから外れた時の為に、

もしも②

トイレ処理等でリードを手放してしまった時の為に、

 ショルダータイプのダブルリードを買ってみました!

 


 

 

首輪とハーネス両方にリードを取り付けることができ、リードはショルダータイプになっているんです。

 

引っ張られると体ごと持ってかれるので、ショルダーであることは意識せずに、リードを持つようにしたら大丈夫でした。

f:id:wayarin:20210512210705j:plain

ショルダータイプのダブルリード

ただ、金具が重たいのか、クロは首をよく振ります。。。

なので、二人で散歩に行くときは、いつものリードにしています。

(せっかく買ったのに~結構お高かったのに~) 

f:id:wayarin:20210507100731j:plain

今年は桜早かったね~