柴犬生活★黒柴クロ

初めての柴犬、初めての室内飼い

【柴犬のトイレ】生後7ヶ月 and ハーネス類のご紹介

クロを迎え入れたときから、毎日のお悩み。

トイレ問題・・・

生後7ヶ月になった今、トイレの回数が随分減り、

お散歩でもトイレをするようになり、

飼い主の負担はかなり減ってきました。

しかし、まだ時々ウンチをトイレトレーの横でやってしまいます。

・直前におしっこをしたトイレトレーには、うんちはしない。

・もう片方のトイレが空いているのに、なぜかトレーの横でやる。。。

 

↓↓↓生後6ヶ月のトイレ記事はこちら↓↓↓

wayarin.hatenablog.com

 

↓↓↓生後5ヶ月のトイレ記事はこちら↓↓↓ 

wayarin.hatenablog.com

 

トイレの間隔が長くなったので、ゲージの外にずーーーっと出していると、

部屋の隅(タイルカーペット)でおしっこをしてしまう時があります。

「ゲージのトイレに戻ってやる」というのがまだ出来ず。。。

これは犬が勝手に覚えるのではなく、飼い主が教えなければならないのでしょうが、、、難しいです。。。

 

f:id:wayarin:20210526175015j:plain

少し暑くなってきたね~

☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆

 

クロが使っている首輪・ハーネス・リードはこちらです↓↓↓

ハーネスすっぽ抜け事件以降、警戒態勢です(苦笑)

 【首輪】


 

【ネームタグ】首輪に付けてもらいました♪


 

 【ハーネス】

首輪と胴を結ぶ紐が、背中とお腹の2ヶ所にある為、

抜けにくいです。

背中だけつながっているハーネスで、以前すっぽ抜けました。。。


 

【リード】

ダブルリードでナスカンは首輪とハーネスにつけます。

ショルダータイプなので、ドアの施錠やトイレ処理などで手元がバタバタしなくて済みます。

 


 

 

wayarin.hatenablog.com