柴犬生活★黒柴クロ

初めての柴犬、初めての室内飼い

【犬の避妊手術②】手術前の血液検査と、いつの間にか嫌がらなくなった事

いよいよ、クロの避妊手術の日が近づいてきました。。。

先日、手術前の血液検査をしてきました。

採血の場面は見ていないのですが、後ろ足の足首付近に注射器を刺し、採血したようです。

 

血液検査の結果で異常がなければ、病院から連絡はしないとのことです。

もし、手術までに生理が来てしまったら、、、

・手術は可能だが出血が多くなる。

・生理が終わってから手術する。

だそうです。

 

wayarin.hatenablog.com

【流れ】

①手術の日程を決める(5月下旬)

 

②手術前2週間以内に、血液検査(6月初旬) ←今、ここ

血液検査当日は朝食抜き(午前中の診察予約)。

 

③手術(6月中旬)

前日21時以降は絶食。

水は翌朝9時までOK。

当日朝は絶飲絶食。

◎持ち物:アレルギー除去食(3回分)

10:30に病院へ預け、午後、全身麻酔をかけて手術。

病院で1泊。

 

④手術翌日、お迎え

手術日・翌日(退院)・翌々日は、仕事は休みを取ることにしました。

 

⑤抜糸(術後何日かまた聞くのを忘れました・・・)

--------------------------------------------------------

さて、もうすぐクロは生後8ヶ月になります。

生後7ヶ月の頃だったか、いつの間にか嫌がらなくなった事。

それは「散歩の後の足裏拭き」

以前はガルルルと嫌がっていたのですが、

なぜか全然嫌がらなくなりました。

足裏を拭かないと、部屋に入れてもらえないと分かったのかな。

 

ちなみに私の足裏の拭き方は、

玄関に足拭き用のモフモフしたバスマットを用意しておき、

それを使って

①後ろ足を後ろへ少しだけ上げ(曲げ)、ささっと拭く(片足ずつ)。

②前足も同様。

汚れが取れてるんだか、取れていないんだか(笑)

 

f:id:wayarin:20210610001538j:plain

待てーーーー(速)!!!!

土で遊んだあとは、アスファルトを歩いて(土を落として)から家に入ります。 

☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆‐☆

コレ↓、吸水性が良く、気持ちいいんです。

速く乾くし、おすすめです。