柴犬生活★黒柴クロ

初めての柴犬、初めての室内飼い

【お迎え当日】夜泣きと反省したこと

いよいよ、お迎え当日。

クレートの使い方確認!

・扉はちゃんとはまっているか ⇒ OK!

・シートベルトへの装着方法 ⇒ OK!

  

 家族全員でペットショップへ向かいます。

契約手続き~色々な説明を受けること約1時間、

正式に我が家へクロがやってきました。

 

f:id:wayarin:20210429210829j:plain

ようこそ!

おうちにもすぐに慣れ、色々なモノに興味津々。

しかーし!!

夜寝るとき、ゲージに入れたら鳴くわ鳴くわ。。。

「ひとりにしないで~~~」(大大大爆音)

(人間は全員2Fで寝てます)

そうだよね、まだ赤ちゃんだし、

初日早々、寂しいし怖いよね。

 

この日は主人がゲージの隣に布団を敷いたら、鳴き止みました。

翌日は長男が見守り担当。

いつまで続くのだろうかと思ったけど、

3日目からは一人で寝るようになりました。

 

 ・・・反省・・・

①お迎え当日までに、トイレのしつけについて勉強しておけば良かった!

行動範囲を広げていた為、トイレを覚えさせるのが大変。

ペットショップでは「トイレは覚えてます」と言われていたが、それは狭いゲージの中でのこと。

 

②共働きの場合、長期休暇の時にお迎えした方が良い!

土曜日に迎え入れ、月曜日から7時間程お留守番だったので、

ゲージ内のトイレが大惨事。。。

悲惨な状態は2日程でしたが、いりなり長時間のお留守番は、

犬にとっても人にとっても良くないですね。

 

③「動物保険」を比較して検討しておけば良かったです。

ペットショップで提携している保険に当日入ったのですが、

良し悪しが分からず。。。

実家で飼っていた頃は、病院へかかった記憶がほとんどなく、

(雑種で丈夫だったのかも)

病院はそんなに受診しないかな~と思ってたのですが、

迎え入れて数日後に皮膚病が発覚。

検査費や治療費が予想以上にかかりました。

次年度更新までに、他社も調べてみようと思います。

--------------------------------------------

 我が家で購入したクレートはこれです。


 

側面扉は両開き、上の窓も開けることができるので、便利です。

上の持ち手部分にシートベルトを挟み込むことができます。

サイズはある程度大きくなっても使えるように、Mにしました。

クロは普段は使っていませんが、お出かけの時は嫌がらずに入ってくれます。