柴犬生活★黒柴クロ

初めての柴犬、初めての室内飼い

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【フローリングは危険!】愛犬の足腰を守るために

クロのゲージは和室にありますが、 誰かがいるときは和室続きのリビングで過ごしています。 リビングはフローリングなので、 駆け回ると滑って危険!! (犬って、すっごい勢いで走り回るのね・・・) そこで、急いでタイルカーペットを購入しました。 我が家で…

【衝撃!】自分のうんちを食べる=食糞(しょくふん)

ペットショップで見かけた衝撃的な光景。。。 それは、犬が自分のうんちを食べる!! この光景は子供たちも見ており、 ある意味見て良かったのです。 なぜなら、 「子犬は自分のうんちを食べてしまう!!」 ⇒「早く片付けなければ!」と進んで処理してくれたの…

【柴犬のトイレ】生後3ヶ月、待ったなし!

生後3ヶ月で我が家にやってきたクロ(正確には生後3ヶ月になる3日前)。 もうソファーにのぼれるよ! 待ったなしの「トイレ」!! これ、迎え入れる前に勉強しておけば良かったです。。。(反省) ペットショップからは「トイレは覚えてます」と言われてい…

【お迎え当日】夜泣きと反省したこと

いよいよ、お迎え当日。 クレートの使い方確認! ・扉はちゃんとはまっているか ⇒ OK! ・シートベルトへの装着方法 ⇒ OK! 家族全員でペットショップへ向かいます。 契約手続き~色々な説明を受けること約1時間、 正式に我が家へクロがやってきました。 よ…

犬の名前を決めました

1週間後にクロを迎え入れることになり、 名前、決めなきゃ!! 家族それぞれが候補を出します。 サクラ、椿(つばき)、ピノ、豆子(まめこ)、リン、などなど・・・ 呼びやすい名前がいいな~。 人間っぽいのはやめておこうかな~。 そして家族会議の結果、次…

子犬を迎え入れる準備!

クロが我が家にやってくるまで1週間。 子犬を迎え入れる準備をせねば、です。 わやりん家では、1F和室(リビング続き)にクロのスペースを設けることにしました。 【事前に用意したもの】 ・ゲージ(トイレトレー付、ステンレス製) ・トイレシート(厚手、…

わやりん家、犬を飼う!

私は幼い頃から結婚して家を出るまで、 ずっと犬がいる生活でした。 (外飼いでしたが・・・) 子供が生まれ、社宅から持ち家へ引越し、 子供たちもだいぶ大きくなり、 ふと 「ワンちゃんいいな~」という思いがふつふつと。。。 ペットショップへ行き、見てる…