柴犬生活★黒柴クロ

初めての柴犬、初めての室内飼い

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ハンガー収納】フレディのランドリーバスケット

お散歩から帰ってきて、 次男くんにブラッシングされるクロ。 換毛期になったら、ファーミネーターが必要かな(*^_^*) 暑いよ~。ぐで~ん。 さて、今日は生活ネタです。 『洗濯ハンガーの収納』 以前はラミネート加工のトートバッグに収納していたのですが、…

さほど逃げなくなったハーネス装着と、初スリッカー

先日、「ハーネス装着時にめっちゃ逃げる」と書きましたが、 気分によるのかな? さほど逃げずに着けさせてくれたり、 背を向けて玄関に行くと、 少ししたら追いかけてきて、 おやつで釣らなくても装着することが出来ました。 さて、やっと「スリッカー」を…

【生後8ヶ月】無事手術は終えたけど、反抗期?

生後8ヶ月になる直前に避妊手術を終え、現在生後8ヶ月のクロ。 散歩に行く前にハーネス(胴輪)をつけようとすると、 逃げる逃げる・・・。 前から逃げてはいたけれど、最近めちゃくちゃ逃げる。 おやつで釣っても来ない。。。 玄関までおびき寄せても、あ…

【犬の避妊手術⑥】術後一週間経過&10日目に抜糸

避妊手術を終えたクロ。 術後一週間経った途端、 家の中でも元気に走り回るようになりました。 なんちゃって術後服を脱がせたからかな? 術後はグッタリしてて心配だったけど、無事復活して安心しました。 靴下をくわえて、トウッ! そして、術後10日目に抜…

【犬の避妊手術⑤】術後5~7日目

避妊手術を終えたクロ、 術後5~7日の様子はと言いますと、 ・食欲はいつも通り。 ・日中はグッタリ横になっている。 ・時々気が荒くなってるときがある( ノД`) ・散歩はタッタカ歩く。 ・トイレは室内ではほぼせず、散歩の時にしている。 カラーをはずした…

【犬の避妊手術④】術後2~4日目

クロの避妊手術が終わり、術後2~4日の様子です。 【術後2日目】 元気がなく、グッタリと横になっています。 雨が降っていたので、外へお散歩に行けず。 (獣医さんから、雨の場合はお散歩ダメと言われています) 食欲はあるが、排せつが全くない。。。 …

【犬の避妊手術③】当日~翌日

ついに、、、 クロは手術をしてきました( ノД`)… ↓↓↓これまでの記事はこちらです↓↓↓ wayarin.hatenablog.com wayarin.hatenablog.com 【流れ】 ①手術の日程を決める(5月下旬) ②手術前2週間以内に、血液検査(6月初旬) 血液検査当日は朝食抜き(午前中の…

【犬の避妊手術②】手術前の血液検査と、いつの間にか嫌がらなくなった事

いよいよ、クロの避妊手術の日が近づいてきました。。。 先日、手術前の血液検査をしてきました。 採血の場面は見ていないのですが、後ろ足の足首付近に注射器を刺し、採血したようです。 血液検査の結果で異常がなければ、病院から連絡はしないとのことです…