柴犬生活★黒柴クロ

初めての柴犬、初めての室内飼い

【犬の避妊手術③】当日~翌日

ついに、、、

クロは手術をしてきました( ノД`)…

 

↓↓↓これまでの記事はこちらです↓↓↓

 

wayarin.hatenablog.com

 

 

wayarin.hatenablog.com

 

【流れ】

①手術の日程を決める(5月下旬)

 

②手術前2週間以内に、血液検査(6月初旬) 

血液検査当日は朝食抜き(午前中の診察予約)。

 

③手術(6月中旬) ←ここが終わって

前日21時以降は絶食。

水は翌朝9時までOK。

当日朝は絶飲絶食。

◎持ち物:アレルギー除去食(3回分:夜、朝、予備)

10:30に病院へ預け、午後、全身麻酔をかけて手術。

夕方麻酔から目が覚め、獣医さんから無事目が覚めたとの電話をもらう。

この日は病院で1泊。

 

④手術翌日、お迎え ←ここも終わりました

お迎えは診察時間の終わり頃とのことで、

みなさん18:00頃のお迎えが多いそうですが、

私が夜用事があったので、13:30頃のお迎えにしました。

 

※手術日・翌日(退院)・翌々日は、仕事は休みを取ることにしました。

 

⑤抜糸(術後1週間後くらい)

--------------------------------------------------------

 

手術翌日。

お迎えに行ったときのクロは、

しっぽをブンブン振って喜んでくれました。

首にはプラスチックのエリザベスカラーをつけており、

術部は特にガーゼなどもなく、縫い目丸見えでした(キャー)。

ちょっとお腹腫れてる??

開腹手術をしてるから、しばらくはそうかな?

 

先生から手術の様子(11本乳歯を抜いたこと、永久歯の前歯がゆがんでいること、子宮が少し大きかったので発情直前だったかも、など)を聞きました。

また、取り出した子宮・卵巣を見せてもらいました。

散歩は雨の日以外は普通に連れて行って良いとのこと。

走るのはダメ。

 

帰宅してからのクロは、元気がなく、ずっと横になっています。

お薬は、抗生剤を1日2回×5日分、痛み止めを朝1回×3日分もらいました。

(内、各1回分は病院で朝飲ませてくれています)

 

夕飯は普通に食べました。

吐いたりはありませんが、排せつがありません。。。

 

f:id:wayarin:20210614125021j:plain

手術翌日。グッタリしてます。。。

 

術後服についてはどっちでも良いと言われてたので、

家にあったTシャツを切って作り、着せてみました。

 

ううっ~、

早く元気になりますように・・・。