柴犬生活★黒柴クロ

初めての柴犬、初めての室内飼い

【犬の避妊手術①】手術までの流れ

ついに、、、

『避妊手術』の予定を決めました。

ペットショップや病院のススメもあり、

犬の生理の負担を減らす為、将来の病気のリスクを減らす為にも、

手術をすることに決めました。

 

クロは現在生後7ヶ月。

5ヶ月頃から歯の生え変わりを様子見してたのですが、なかなか生え変わらず。

今もまだ乳歯が残っていて抜け無さそうなので、手術の時に抜歯することになりました。

 

【流れ】

①手術の日程を決める(5月下旬) ←今、ここ

 

②手術前2週間以内に、血液検査(6月初旬)

血液検査当日は朝食抜き(午前中の診察予約)。

 

③手術(6月中旬)

当日朝は絶飲絶食。

午前中に病院へ預け、全身麻酔をかけて手術。

病院で1泊。

 

④手術翌日、お迎え

 

⑤抜糸(術後何日か忘れました・・・)

 

手術の方法について、図を見せてもらって説明を受けました。

はぁぁぁ~。

ごめんねという気持ちもあり、複雑です。。。

f:id:wayarin:20210524011741j:plain

何か察したクロ