柴犬生活★黒柴クロ

初めての柴犬、初めての室内飼い

【拾ったよー!!】犬の乳歯と歯磨きについて

昨日のブログでつぶやいた

「犬の乳歯を拾いたい」件。


wayarin.hatenablog.com

なんと、昨夜。

乳歯を拾いました!!

家の中で水を飲ませていたら、口をクチャクチャ。

カチャカチャ(ん??)

ポトン!

あーーーーー!

歯ーーーーー!!

パクン・・・

えっ!?

吐けーーーーー!!

ポトン

私、即拾う!

 

拾ったよ!!

拾ったわよ~~~!!(騒がしい)

f:id:wayarin:20210512211829j:plain

乳歯拾ったよ~♪

今回たまたま抜けた瞬間に居合わせていたので、乳歯を拾うことが出来ましたが、

今までの抜けた歯、

確実に食べちゃってるね。。。

 

昔実家でワンちゃんを外で飼っていたときは、犬も歯が生え変わるんだなんて知らず、歯磨きもしたことがなく。。。(ゴメンね)

 

クロは毎日じゃないけど、迎え入れた頃から歯磨きをしていたので、今も嫌がらずに(?)歯磨きさせてくれます。

 

使っているのは、

・子供用歯ブラシ(家にあった余り)

・犬用歯磨き粉(↓これ)

眠そうなときに自分の膝にゴロンと仰向けにさせて(最近ちょっと苦労するけど)、歯をシャカシャカシャカ。

f:id:wayarin:20210512220927j:plain

生後4ヶ月の頃

チキンフレーバーなので、歯ブラシごとカミカミしてしまうし、
前足で歯ブラシを抑えようとします(笑)。

 

ちゃんと磨けているか怪しいですが。。。

愛犬の健康管理、頑張ります!