柴犬生活★黒柴クロ

初めての柴犬、初めての室内飼い

【犬のアレルギー】ドッグフードを変えてみた

食物アレルギーが判明したクロ。 wayarin.hatenablog.com 症状としては、足先や太ももをカミカミするのと、涙目(右)。 今までのドッグフード履歴は、 ・プレミアムエイト(パピー用) ※ペットショップで与えていたもの ↓ ・ロイヤルカナン(柴犬パピー用)…

心配してくれたのかな?

クロもあっという間に生後8ヶ月。 (全然更新できずにいたので、もうすぐ生後9ヶ月です) 雨上がりのお散歩~♪ 1~2ヶ月前の体重は、7.6kg。 現在、8.5kg!! あれ、、、増加ペースが速いぞ。 術後太りかな??? 梅雨で散歩に行けない日が多かっ…

【ハンガー収納】フレディのランドリーバスケット

お散歩から帰ってきて、 次男くんにブラッシングされるクロ。 換毛期になったら、ファーミネーターが必要かな(*^_^*) 暑いよ~。ぐで~ん。 さて、今日は生活ネタです。 『洗濯ハンガーの収納』 以前はラミネート加工のトートバッグに収納していたのですが、…

さほど逃げなくなったハーネス装着と、初スリッカー

先日、「ハーネス装着時にめっちゃ逃げる」と書きましたが、 気分によるのかな? さほど逃げずに着けさせてくれたり、 背を向けて玄関に行くと、 少ししたら追いかけてきて、 おやつで釣らなくても装着することが出来ました。 さて、やっと「スリッカー」を…

【生後8ヶ月】無事手術は終えたけど、反抗期?

生後8ヶ月になる直前に避妊手術を終え、現在生後8ヶ月のクロ。 散歩に行く前にハーネス(胴輪)をつけようとすると、 逃げる逃げる・・・。 前から逃げてはいたけれど、最近めちゃくちゃ逃げる。 おやつで釣っても来ない。。。 玄関までおびき寄せても、あ…

【犬の避妊手術⑥】術後一週間経過&10日目に抜糸

避妊手術を終えたクロ。 術後一週間経った途端、 家の中でも元気に走り回るようになりました。 なんちゃって術後服を脱がせたからかな? 術後はグッタリしてて心配だったけど、無事復活して安心しました。 靴下をくわえて、トウッ! そして、術後10日目に抜…

【犬の避妊手術⑤】術後5~7日目

避妊手術を終えたクロ、 術後5~7日の様子はと言いますと、 ・食欲はいつも通り。 ・日中はグッタリ横になっている。 ・時々気が荒くなってるときがある( ノД`) ・散歩はタッタカ歩く。 ・トイレは室内ではほぼせず、散歩の時にしている。 カラーをはずした…

【犬の避妊手術④】術後2~4日目

クロの避妊手術が終わり、術後2~4日の様子です。 【術後2日目】 元気がなく、グッタリと横になっています。 雨が降っていたので、外へお散歩に行けず。 (獣医さんから、雨の場合はお散歩ダメと言われています) 食欲はあるが、排せつが全くない。。。 …

【犬の避妊手術③】当日~翌日

ついに、、、 クロは手術をしてきました( ノД`)… ↓↓↓これまでの記事はこちらです↓↓↓ wayarin.hatenablog.com wayarin.hatenablog.com 【流れ】 ①手術の日程を決める(5月下旬) ②手術前2週間以内に、血液検査(6月初旬) 血液検査当日は朝食抜き(午前中の…

【犬の避妊手術②】手術前の血液検査と、いつの間にか嫌がらなくなった事

いよいよ、クロの避妊手術の日が近づいてきました。。。 先日、手術前の血液検査をしてきました。 採血の場面は見ていないのですが、後ろ足の足首付近に注射器を刺し、採血したようです。 血液検査の結果で異常がなければ、病院から連絡はしないとのことです…

【破壊神】室内で犬を飼うという事

室内で犬を飼うという事。 それは、ボロボロにされても(ある程度は)仕方がないということ。 家具は15年以上使っているので、まぁいいとして。 ダイニングテーブルの足 ダイニングテーブルの角。イス裏もカジカジ。 家は新築(入居1年未満)なんですけど( …

【危険を回避】ぬいぐるみの中綿を取り出す

先月、クロにペンギンのぬいぐるみを与えたのですが、 仕留めたぞ!! すぐに喰いちぎって中綿が出たので取り上げ~。 チクチク補修して渡したけど、また中綿が出てきてる・・・。 食べるとよろしくないので、中綿を出すことにしました!! それ、私の!!!! …

【柴犬のトイレ】生後7ヶ月 and ハーネス類のご紹介

クロを迎え入れたときから、毎日のお悩み。 トイレ問題・・・ 生後7ヶ月になった今、トイレの回数が随分減り、 お散歩でもトイレをするようになり、 飼い主の負担はかなり減ってきました。 しかし、まだ時々ウンチをトイレトレーの横でやってしまいます。 …

【犬の避妊手術①】手術までの流れ

ついに、、、 『避妊手術』の予定を決めました。 ペットショップや病院のススメもあり、 犬の生理の負担を減らす為、将来の病気のリスクを減らす為にも、 手術をすることに決めました。 クロは現在生後7ヶ月。 5ヶ月頃から歯の生え変わりを様子見してたの…

【華麗なる足さばき!】目指せ!サッカー選手!?

昨日の出来事。 硬式テニスボールをクロに見せたら、目を輝かせて、 ちょうだい! ちょうだいーーーー!!!! はいはい。少しの間だけですよ。 なんだこの物体は!? 実は湿っているので、犬的には外のニオイがあるかと。 エイッ! エイッ! ササッ! ササ…

【ダダダダーーー!】なぜか壁蹴り

スイッチが入ると、急に走り回るクロ。 それも、ものすごいスピードで。 ダダダダダーーーーーーーーーッ!!!!! ダダダダダ!!!! あ、危ないんですけど。 ソファへ飛び乗り、 ダダッ!! なぜか壁蹴り!!(背もたれ蹴り) トウッ! トウッ! そして…

【人様のものは食べません!】ちゃんと分かってるよ

クロを迎え入れた頃は、人間の食べ物を勝手に食べないよう、 ソファーなどではお菓子を食べないようにしていました。 しかし、子供たちやその友達は、気にせずソファーや床でお菓子を食べます。 けれど、人が隣で食べていても、クロがそれを奪って食べること…

【騙されないぞ!】おやつ vs ハーネス

相変わらず「散歩行くよー」とハーネスを手に持ったとたん、めっちゃ警戒するクロ。 (先日の関連ブログはこちら↓) wayarin.hatenablog.com 毎回逃げ回るので、 ハーネスを取り付けるのに苦戦しています。 おやつで釣っても近寄って来ず、 じーっと様子見。…

【生後7ヶ月】大きくなりました(^^)

クロも生後7ヶ月になりました。 早い・・・早いです。 我が家に来た頃は、こんなサイズだったのに、 生後3ヶ月 1ヶ月でぐんぐん大きくなり、 生後4ヶ月 色々な事を覚え、 生後5ヶ月 あっという間に生後6ヶ月。 頭の高さが食卓より上になりました。 生後6ヶ…

【犬のアレルギー】検査とその結果

皮膚病が治ったクロ。 (皮膚病の記事はこちら↓) wayarin.hatenablog.com しかし、まだ自分の足や太ももを噛む&涙目なのです。 はげるまでにはなっていませんが、 季節に関係なく症状が出ているような感じなので、多分食べ物アレルギーかと。 柴犬はアレル…

【拒否柴】きょひしば~

柴犬を飼って初めて知った言葉 『拒否柴』(笑) ワンちゃんってみんな散歩が大好きだと思っていました。 昔、実家で飼っていたワンちゃん(雑種)は、散歩のリードを見せただけで、大喜びだったので。 クロも、「散歩行くよー」とハーネスをつけようとする…

【拾ったよー!!】犬の乳歯と歯磨きについて

昨日のブログでつぶやいた 「犬の乳歯を拾いたい」件。 wayarin.hatenablog.com なんと、昨夜。 乳歯を拾いました!! 家の中で水を飲ませていたら、口をクチャクチャ。 カチャカチャ(ん??) ポトン! あーーーーー! 歯ーーーーー!! パクン・・・ えっ…

【犬の歯】カミカミ&乳歯が抜けない・・・

ペットショップの方に勧められ、 迎え入れと同時に購入した、牛のひづめ。 現在、生後6ヶ月(うちに来てから4ヶ月経過)。 主人が「買い換えたら?」というので、同じものを購入しました。 牛のひづめ こんな大きさだったのね~。 まだ古い方もカミカミする…

【柴犬のトイレ】生後6ヶ月、トイレスペース少し改造

クロのトイレスペース拡張後の、 トイレトレーの横でしてしまう悩み。。。 wayarin.hatenablog.com 下に防水シーツを敷いていたのですが、 粗相の度に洗うのがストレスだったので、 トイレスペースを少し 改造してみました。 ト・イ・レ!! ペットフェンス…

【おすすめ!】シャークのスティッククリーナーと自作フェンス

クロを迎え入れるにあたり、 どうしようかなーと思っていたこと。 「ペットの毛」⇒掃除機がけ 柴犬は生え変わりの春秋は大量に抜けるとは聞いていたものの、 クロはまだパピーなのでドバっとは抜けず。 しかし多少は抜けるので、毎日の掃除機がけが大変。。。 …

【胸キュンなお出迎え】ヒコーキ耳!!

ワンちゃんの胸キュンなポーズのひとつ。 「ヒコーキ耳」 仕事などで長時間家を空けて帰ってくると、 しっぽブンブン&ヒコーキ耳で出迎えてくれます。 ただいま~ おかえり!おかえりーーー!! か、可愛いーーーー!! (興奮してるので服もかじられるけど…

【柴犬のトイレ】外でのトイレとショルダータイプのリード

クロ、生後6ヶ月。 我が家に来て3ヶ月経過。 成長早いな~。 大きくなったなー。 お散歩デビューから2ヶ月が経ち、 全然外でトイレをやらなかったのですが、 ようやく外でするようになりましたーーー!! といっても毎回ではありませんが。 ハーネスすっぽ…

【ショック!】皮膚真菌症

クロが我が家に来て1週間位経った頃。 耳の後ろが、はげている!? 気のせいかな~と思っていたら、皮膚が見えてカビっぽくなってる!! (閲覧注意・・・) 皮膚が~!! 病院へ連れていき、多分「皮膚真菌症」だろうということで、 皮膚糸状菌の検査をしまし…

【柴犬のトイレ】生後5ヶ月、トイレスペース拡張!

クロを迎え入れて2ヶ月が経ち、 トイレの悩みはまだ解決せず。。。 体もどんどん大きくなってきたので、 ワイドサイズのトイレを買いました。 リッチェル 犬用 お掃除簡単ステップトレー ワイド【トイレ用品/トイレトレー・トイレ容器(トイレトレイ)/犬のトイ…

【脱走!】ハーネスすっぽ抜け事件

お散歩デビューから数週間。 主人が次男と一緒にクロの散歩に行ったとき、 事件は起きました・・・。 ハーネスすっぽ抜け! クロ脱走!! どうやら、主人が動かないクロに対し、前側にリードを引っ張ってしまい、 更にクロが後ずさりし、ハーネスがするりと抜け…