柴犬生活★黒柴クロ

初めての柴犬、初めての室内飼い

【柴犬のトイレ】生後3ヶ月、待ったなし!

生後3ヶ月で我が家にやってきたクロ(正確には生後3ヶ月になる3日前)。

f:id:wayarin:20210429210227j:plain

もうソファーにのぼれるよ!

待ったなしの「トイレ」!!

これ、迎え入れる前に勉強しておけば良かったです。。。(反省)

ペットショップからは「トイレは覚えてます」と言われていましたが、

(トイレトレーを足で踏んだ感覚で覚えてるらしい)

我が家へ来てから広いエリアで遊ばせてしまっていた為か、そうもいかず。。。

(トイレを覚えるまでは、ゲージから出さない方が良かったのかも・・・)

 

ゲージの中ではトイレトレーにやったり、やらなかったり。

昼間誰もいないことが多いので、

頻繁にトイレシーツを替えることもできず、

トイレをしたタイミングで褒めることもできず。。。

ゲージから出すと、あちこちでトイレをする始末。

しかも子犬って、トイレの回数多いのね(人間も一緒か)。

 

ゲージにトイレシーツを敷き詰めてみたけれど、

シーツをかじって食べてしまうので、

広範囲にシートを広げてだんだんと範囲を狭くするという手法も取れず。

 

ゲージの外で粗相をした場所にトイレを置いても、

違うところでやっちゃって全然ダメ~。

勝手に行ってトイレしてくれるものではないのですね。

 

トイレの負担が半端ない!

他の対策を考えたのでした(続く)。

-----------------------------------------

ちなみに、我が家で準備 したのは、このゲージです。

天井がついているので、上に毛布をかけて(遮光)、

お散歩グッズやトイレ用品を置いています。

内側の仕切りはトイレと行き来できるようになっており、

トイレを片付けるときには仕切り扉は閉め(ロックをかけ)、

処理していました。